Displaying 1 - 3 of 3 entries.

数学が難しい

  • Posted on 6月 18, 2015 at 6:00 PM

職業訓練対策の為、
中学数学を復習しようとドリルを買って勉強し始めたのですが…

ああやっぱり私には数学は無理だ!
となっております^^;

前回の訓練対策の時の子供のドリルが見つからなかった為
新しく総復習ドリルを買ったんですけど、
例題や解説が少ないので復習が進まず足踏み状態に陥りました…(>_<) 只今現役数学教師の友達に不要な参考ドリルを頼んでるとこです^^; 焦ってきちゃいそうです^^;

電車通勤の時間に動画を楽しんでいます

  • Posted on 6月 10, 2015 at 4:13 PM

けっこう通勤時間が長いのでいつも車内ではスマホを使ってニュースを読んだり,情報を検索したりして時間を使っています。
でも満員の時や本当に疲れているときはスマホを操作するのも面倒で,このごろはうちでダウンロードした動画をスマホに保存しておいて,通勤時間に見るのが日課になっています。

本当は小型のタブレットくらいの画面で動画を楽しみたいところですが,満員電車だとちょっと気がひけるのでモニター部分が大きなタイプのスマホを使っています。
動画のダウンロードというとデータ使用量の制限が気になるところですが,うちでダウンロードして持ち運ぶ分には自宅のwifiを使うので,データ量を気にせずダウンロードでき,好きな動画を選んでかなりの数のファイルを持って歩くことができます。
でも、通勤中に見たい動画も結構でてくるので、買ってしまいましたポケットWiFi!
なんとなくポケットWiFiは高いというイメージだったんですけど、キャンペーンを使うと結構安く済むんですね。
キャンペーンも毎月変わるみたいなので、最新のポケットWiFi比較情報を参考にしてみてください。

そんなことをしているうちに知ったのですが,数多くある動画サイトの中には無料で見られる映画やドラマなども数多くあるということです。
中には,とても懐かしい大昔のドラマなどもあり,そういうものはレンタルショップにもありませんので,「あー,懐かしいなぁ」などと独り言をいいながらあちこちのサイトを覗いてお宝動画を探してまわるのが趣味のようになっています。

数学やってると面白いこともある

  • Posted on 3月 14, 2015 at 1:09 AM

「モンティ・ホールジレンマ」は実際のテレビ番組を元にしている問題で、確率というものが如何に誤解されやすいものかを教えてくれます。

ちなみに私は大学に数学(と化学)の点数だけで入ったようなもんなので、センター試験の確率統計は満点でした。英語は完全に落第でしたけどね!

解いてもながい話もあれだけどって何とかの二乗が196なんて言われて痛い何の二乗だかわからない数字が与えられたら炊いたい数学嫌いなおバカさんたちがやって行くのが素因数分解まぁ・・・一番確実だけど数字がデカクなるほど大変ですからね・・・これ・・・そんなバカなことしなくてもすむ方法がって二つの常識を知っていればすぐに条件で与えられた数字が何の平方か本当にわかっちゃうと言うマジックのような話てサインとか書くマジックじゃないから悪しからず・・・

たとえば196っていうさっきあげた数字一体何の二乗だろうかやっぱり素因数分解使うんじゃって検算には使うけど普通数学好きな人だと使いませんそんなもんって言われるんですねってその次にでかい数字が225っていうことは15の二乗よりも下の数って事は明らかなのでさすがにいい大人が間違えて10以下の数の二乗何て答えるバカいたら小学生以下であると言っていいだろうけどってこれ実は簡単でって1の位が二乗して6になる数字は4または6しかありませんひとけたの九九を忘れてるバカはそこを復習するように!そして先ほど与えた数字196っていうのは200以下だ・・・て事で14の二乗だなっていうこんな風に決まってきます!これが256だったら16の二乗だけど意外とってこの事で法則見つけていれば楽何で紹介してしまおうか!